交通案内
会社概要
プライバシーポリシー
業務内容
お問合せフォーム
コラム
トップページ
Column
<<前のページ | 次のページ>>
2014年9月10日(水)
初めてのグランクラス!
グランクラス、乗ったことありますか?
私はまったく「乗り鉄」ではありませんが、デビュー当時から気になって気になって。
(吉永小百合さんのCMが心に残っています。)
今回、初めてチャレンジしました。純粋な好奇心です。

それまでグランクラスについて知っていたこと、イメージは、、、
 1)とても座席がゆったりしている。幅も広くて、すごくリクライニングできそう。
 2)座席はすごく少ない。
   「乗り鉄」さん達がたくさんいるので、予約がなかなかとれない。
 3)すっごくお高い。
という感じです。

しかし、今回乗ってみての衝撃度トップ3は
 1)グランクラスは1車両しかなくて、しかも、3×6の18席だけ!
   そして、その日の乗客は3人だけでした。
 2)軽食(和食or洋食)が無料で出てくる!
   さらにフリードリンク!しかもアルコールあり!!
   おまけにお菓子(ケーキやあられ)まで無料で出てきます。
 3)リクライニングやフットレストの調整ボタンが10個くらいあって、もうクネクネ!
   どの体勢がベストが自分でもわからなくなるくらいです。

○番外:予想通りですが、やっぱりお高い。
  東京→仙台の片道で、はやぶさの場合、
  指定席利用だと、11,200円
  グリーン席利用だと、14,790円
  グランクラス利用だと19,380円
となります。2人、3人での移動を考えると、、、勇気がいりますね。

しかし、乗ってみて逆に思いました。
一体グランクラスは誰のためのものなのだろうかと。
ゆったりリクライニングで軽食やアルコールを楽しむとすれば、大切なプレゼンや商談のための移動には不向きですよね。
旅行先でおいしいグルメを食べる予定があったら、ここでおなかを膨らすのはちょっとためらいます。

-大きな仕事が決まったけど、出張先でなにも食べずに夕方帰宅するとき?
-リッチな旅行だけど、旅先ではおいしいものを食べてゆっくりする時間がない旅行?
-移動中しかゆっくり話す時間がない忙しい相手と、移動時間をたっぷり楽しむため?

とっても満足したのですが、次、一体どんなとき利用するのか、ちょっと?な乗り物なのでした。

2014年6月12日(木)
フィリップモリスが消えた・・・もしかしたらタバコやめるかも?

先日、深夜のコンビニでのこと。
「フィリップモリスのスーパーライトの5mgのロングください。」と言った私に店員の女の子が出してきたのは、「これですね。。。ラークブルー。これに変わったんですよ。」

「へ?この子はなにを言っているんだ。そんなわけないじゃないか。」
「きっと新人でよくわからないんだ。いいや、別のところで買おう。」

そして2ブロック先のコンビニでもう一度。
「フィリップモリスのスーパーライトの5mgのロングください!」
しかし帰ってきた言葉はさっきと同じものでした。。。
消費税アップの折り、大量に買いだめしていた私は知らなかったのです。
まさか、4月からそんなことになっていたなんて。

タバコはブランド定着が非常に強く、「20代で吸い始めたブランドを一生吸う」とまで言われています。
実際私も20代からフィリップモリスだけを吸い続けきました。

それがいきなり、今日から「ラークブルーを吸え。」と言われても。。。
店頭を見ても買いたいタバコがありません。
困っている人は私だけではないはずです。

私が長年愛した「フィリップモリス」というブランドは、統合で消されてしまう程度の、その程度の価値しかないブランドだったのでしょうか。

それとも、これは新手の禁煙推進政策なのでしょうか。
もしかしたら、、、これまで考えてもみなかった禁煙に成功してしまうかもしれません。


2014年4月1日(火)
消費税アップ!

4月1日です。
例年なら「エイプリルフール」と騒ぐところですが今年はそれどころではありませんね。
もう「消費税アップ」一色です。

本日以降の買い控え対策として、各社いろんな施策がみられます。

1)4月いっぱい使える割引クーポンプレゼント
−あちこちの百貨店がやってましたね。魅力です。

2)2000円買うと100ポイント(=100円相当)プレゼント
−これ、5%にあたるので無理に3月中に買うよりお得?

3)4月は、本体価格から3%OFF!
−これ、どっちが得かわからず、電卓たたくハメに、、、
−わかります?
−どうも4月以降に買った方が “ほんの気持ち” お得みたいです。

大きな買い物でないならたいした額ではないはずなのに、気になるのが人間のサガ。
でもそんなことより大事なのは、今日から新しい区切りの1年だということ。

うららかな春です!
気分も新たに気持ちよく働き、楽しくショッピングしましょう。


2014年2月19日(水)
初めての屋形船!

今年は関東もよく雪が降りますね。
雪の合間をぬって、友人たちと屋形船にのりました。
ある日曜日の昼下がりです。

スカイツリーやレインボーブリッジをゆっくり遊覧しながら、もんじゃとお好み焼きを食べ放題、ビールやジュース飲み放題で2時間30分。
一人4900円でした。
ただの飲み会と違い、“観光”であり“イベント”であり“アウトドア”です。
気分はとっても盛り上がり、おいしくて楽しくて。
どうして今まで乗らなかったんだろう、、、と思いましたが、やはりハードルがたくさんありますね。

1)集合時間厳守
船が出ちゃうから当然ですが、軽い気持ちで「5分遅刻」ってわけにはいきません。
幹事はいらいらドキドキするでしょうし、参加する方にも緊張を強いることになりますね。

2)なじみのない集合場所
普通飲み会といえば、渋谷だ、新宿だ、となりますが、当然、屋形船の集合場所は乗船場です。
私たちは晴海でしたが、やはり慣れない場所です。
ちょっと躊躇しますね。

3)キャンセル料
これが最大のネックですね。
1週間前で50%、当日100%と言われると、、、予約をするのに勇気がいります。

そんなハードルを乗り越えて体験した屋形船、チャレンジした甲斐はありました。
キャンセル料さえなければ、もっと身近で気軽な存在になるのに、、、今後に期待です。


2013年12月18日(水)
やっと手が届いたホット炭酸!

今年は秋からホット炭酸が話題ですね。
「あっつ〜いたんさ〜ん♪あっつ〜いたんさ〜ん♪」
CMを見てずっと気になっていました。

「寒くなったら飲もう!」と思いながら時は経ち、実際寒くなると、
「あ〜寒い寒い、、、、あったかくて甘いコーヒー買おう!」とさらに月日は流れ、
いざ買おうと思うと 「自販機に入ってないじゃん」と、、、

なかなか口にするチャンスに巡り会わず。
やっと今日、たどりつきました。
たった120円の商品なのに、知って、興味を持って、飲みたいな〜と思って、、、、
2ヶ月もかかりました。

寒い日の朝はやっぱり甘いコーヒーが欲しいけど、昼間の気分転換にはありかもしれません。
味は、、、内緒です。みなさま、ぜひ一度お試しください!



2013年10月24日(木)
“はとバス”初体験!'O Sola mio(オー・ソラ・ミオ)

ちょっとした機会があり、東京観光で、生まれて初めての“はとバス”に乗りました。
しかも、「'O Sola mio」という屋根のないタイプのバスです。

東京駅から出発し、首都高に乗って上野へ。
浅草雷門やスカリツリーを見ながらのドライブ。
そう、移動してどこかに行く、というよりは、“風に吹かれてドライブを楽しむ”という感覚ですね。

生でスカイツリーとかをアップで見たい、という期待は十分に叶えられました。
バスに乗っているだけで、どんどんスカイツリーが迫ってくる迫力はなかなかのものです。
浅草雷門も、人混みにもまれることもなく、高見の見物。
隅田川も川風を感じながら快適に渡ります。

しかし、一番刺激的だったのは、ほんの10分ほどの高速でした。
いろんなものが頭の上ぎりぎりに迫ってきますし、風がすごい!
みんなの髪の毛もぐちゃぐちゃです。

「帽子やハンカチなど風に飛ばされないよう、お気をつけください。
 飛んだら二度と帰ってきません。」
「まれにですが、外からなにかが飛び込んでくる場合がございます。
 お気をつけください。」
バスガイドさんの声に笑いが響きます。

1500円で60分。
「東京はとバス観光」というよりも、「屋根のないスリリングな高速ドライブ」とうたった方が魅力的かも。
とても非日常的でおすすめです。


2013年8月14日(水)
街角で見かけた涼しい呼び込み

お盆ですが、暑い日が続きますね。
高知県四万十市では「観測史上最高」の41.0度を記録した上に、40度超えが連日4日続いているそう。
おそろしい話です。。。

暑すぎるといろいろな意欲が低下します。
外を出歩きたくないのでお出かけ欲も湧かず、そうするとショッピング欲も、そして食欲も低迷。
そんな中、いろんな飲食店ががんばっているのを見かけました。

「室内温度22℃!」
「おしぼり凍ってます!」
「生ビール、マイナス8℃に冷やしてます。ジョッキ凍ってます!」
「生ビール、テイクアウトできます!」
なぜか“生ビール”にばかり目が行ってしまうのは私だけではないはず。

猛暑の出口はすぐそこ!(のはず)
あとしばらく、、、お互い耐え忍びましょうね。


Copyright(c) ALuLLa all rights reserved.